Pixel 6 Pro Android 14 12月アップデート

12月のアップデートでは、Pixel 8シリーズ(Tensorチップ搭載のPixels)に対し、新しいArm Mali GPUカーネルドライバが導入され、ゲームパフォーマンスが向上するようです。
今後、Pixel 7シリーズやPixel 6シリーズにも導入が期待される所です。
1.12月のアップデート内容(413MB)
詳しい修正情報は、Google Pixel Update - Dec 2023に掲載されています。
※今回は、Pixel 6シリーズのみを抜粋した内容となっております。

・ソフトウェアのバージョン
Pixel 6 Pro : UQ1A.231205.015(Global版)

・オーディオ
特定の条件下で、通話中に補聴器と電話のペアリング問題を修正

・バイオメトリクス
特定の条件下で常時表示を有効にした場合、初回試行時に指紋が認証されない問題を修正

・ブルートゥース
特定の条件下でBluetoothの検出が機能しなくなる問題の修正
特定の条件下でBluetoothが機能しなくなる問題の修正

・カメラ
特定の条件下でのカメラの安定性に関する全般的な改善

・表示とグラフィック
特定の条件下で携帯電話を使用する際に緑色のフラッシュが発生する問題の修正
表示の安定性に関する全般的な改善

・フレームワーク
特定の条件下におけるシステムの安定性とパフォーマンスの全般的な改善

・位置情報とGPS
特定の条件下でGPSが不安定になる問題を修正

・センサー
特定の条件下で電話が振動し続ける問題の修正

・システム
特定の条件下で、サードパーティ製アプリが起動時にクラッシュすることがあった問題を修正
特定の条件下でバッテリーの充電に関する通知が表示されることがあった問題を修正

・テレフォニー
特定の条件下でVoice over Wi-Fi通話に失敗することがあった問題を修正
特定の条件下におけるネットワーク接続の安定性とパフォーマンスの全般的な改善

・ユーザーインターフェース
特定の条件下で黒い画面が表示される問題を修正しました。
特定の条件下で、特定のユーザーがビデオ/スクリーンショット/ドキュメントを共有できない問題を修正しました。
特定の条件でカスタム時計がデフォルトにリセットされる問題を修正しました。
特定の条件下で、メール通知のオーバーレイが削除されない問題を修正しました。
特定の条件下で、指紋によるロック解除後にホーム画面が空白になることがあった問題を修正
特定の条件下で、ロック解除後にホーム画面の背景が真っ白になることがある問題を修正しました。
特定の条件下で、ステータスバーに表示される日付/時刻が正しくない場合がある問題を修正しました。
特定の条件下でクイック設定タイルがアクティブにならないことがある問題を修正しました。
概要ロック画面で時計と温度が重なる問題を修正
特定の条件で通知が空白になることがあった問題を修正
特定の条件でメッセージのSMSアイコンが表示されないことがあった問題を修正
特定の条件下で指紋認証によるロック解除後にアイコンが表示されないことがあった問題を修正
複数のSIMを使用している場合に、特定の条件でモバイルアイコンが表示されないことがあった問題を修正
特定の条件下でロック解除できないことがある問題を修正しました。
特定の条件下で、ホーム画面の壁紙が黒く表示されることがある問題を修正
特定の条件下でWi-Fiアイコンが表示されないことがある問題を修正
特定のUIトランジションにおけるパフォーマンスとメモリ管理の全般的な改善
特定の UI トランジションとアニメーションにおけるパフォーマンスと安定性の全般的な改善
特定の条件におけるシステムの安定性とパフォーマンスの全般的な改善

Wi-Fi
特定の条件下におけるWi-Fiの安定性とパフォーマンスの全般的な改善


2.今回のアップデートで筆者が特に注目している機能

・Google フォトアプリで「ボケ補正」が使えるようになりました。
フォトアプリで加工する画像を選択→「編集」→「ツール」

・カメラアプリで「ウルトラ HDR」画像を撮れるようになりました。
Pixelカメラ内の設定から「その他設定」→「・・・詳細設定」



・修理モード
Pixelにもついに「修理モード」が出来ました。
修理モードは、その名前の通り端末を修理にだす時に使用します。
ユーザー自身の手を離れショップで修理してもらう間、修理モードに設定しておく事で、ユーザーの個人データを保護&保持してくれる安心機能です。
修理する側も、余計な気遣いをすることなく必要な動作を確認出来るので両者にとって良い機能だと思います。
※これで安心して修理に出せるようになります。
「設定」を開いて「システム」を選択し、「修理モード」をタップすると、

修理モードが設定できます。

・PCとつないでWebCamとして使えるようになりました。
※この機能も気になりますが筆者は現在の所、使用する予定がありません。

・バッテリー情報が増えてるね
Androidにはバッテリーの劣化状況を調べられる機能があります。
「設定」アプリを開いて

「デバイス情報」を選択したら、

「バッテリー情報」というメニューをタップすると、

バッテリーの状態が見られます。

※筆者は携帯は、製造日:2021年8月20日でサイクル数:419と表示されていますが、中古で購入した為、これが妥当な回数なのか分かりません。
但し、この情報が分かることにより、今後中古を買う場合の一つの目安になることは間違いないと思われます。

尚、今回紹介した内容は、筆者が個人的に調べてまとめた内容になりますので、参考程度に見ていただければ幸いです。(あくまでも自己責任でお願いします)
又、これにより、生じたいかなる損害も負えませんのでご了承ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿