Warframeを起動した時の警告メッセージ「ストリクトNATを検出しました」解決方法

Warframeは、Digital Extremesが開発運営するF2P(基本無料)TPSゲームですが、最近「ストリクトNATを検出しました」なる警告が出るようになったのでその原因と解決を解説したいと思います。
主な原因
Warframeでは、フレンドとの通信を特殊なポートで行う為、同一回線(ルーター)内に他のWarframe起動端末(PC、PS4、XBOX、Swicthなど)が2台以上ある場合、2台目以降の端末(PC、PS4、XBOX、Swicthなど)も同じポートを使おうとする為、ポートの衝突が起こり、通信できなくなるなどの障害が発生します。
今回は、この問題を解決する為の設定方法を解説したいと思います。

問題を解決
この問題を解決するには、2台目以降の端末(PC、PS4、XBOX、Swicthなど)側でゲームオプションの修正が必要です。

1.ゲーム画面から「ESC」キーを押して「マスタリーランクアップ」メニューの「オプション」を選択します

2.次に「オプション」の「ゲームプレイ」タグを選択して「ネットワークポート [UDP]」を変更します
規定値では「4950 & 4955」が設定されています。

2台目以降の端末(PC、PS4、XBOX、Swicthなど)ではポートが重ならないように上の設定以外を選択します。(選択は規定値を合わせた全5パターンから選択出来ます)
「4960 & 4965」,「4970 & 4975」,「4980 & 4985」,「4990 & 4995」から選択
今回は、「4960 & 4965」を選択しました。

※変更後は右下の「確定」を押して内容を保存します。(これが忘れがちです)

3.後は、ゲーム端末(PC、PS4、XBOX、Swicthなど)を再起動します。
※通信機器(ルーター)などが端末(PC、PS4、XBOX、Swicthなど)を記憶している場合がある為です


解説は以上で終了です。(これで警告が出なくなったと思います)
後は、存分にゲームを楽しんで下さい。

尚、ここで紹介した操作や内容説明については、「自己責任」でお願いします。
又、これにより生じたいかなる損害も負えませんのでご了承ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿