筆者は、adbコマンドなどを使ってかなり過激に不要なアプリを削除していますが普通に「14.0.1.0.TKIJPXM」のアップデート通知が来ました。
今回は、OSのバージョンも上がりAndroid 13となります。久々の大型アップデートなのでパフォーマンスチェックも含めて解説したいと思います。
1.「13.0.7.0」から「14.0.1.0」へアップデート
※自動配信まで待てない方は、こちらからファイルをダウンロードして「手動アップデート」も可能です。
手動でやる場合は、まずMIUIの画面を連打してアップデートの拡張機能をオンにし、MIUIのROMサイトで落としたアップデートパッケージを選択してアップデートするだけです。
2.今回のアップデート内容について
OSがAndroid13に変わることによる様々な更新や強化が行われているようです。
3.後は、「アップデートをダウンロード」をタップ
メッセージ通り進めればアップデートが完了します。
※これでアップデートは完了です。
前回のアップデートでは、アップデートが正常に完了しているのに「今夜アップデート」とか「今すぐ再起動」といったメーセージが出続けましたが、今回はこの様な不具合は無いようです。
変わった所と言うと背景の壁紙や充電時の音(音質?)が変わったかな??
ちなみに筆者は、セカンド・スペース機能を使用していますが、こちらも何の問題もなくMIUI14にアップデートされました。
MIUI14アップデートで勝手に復活されたアプリ
「Xiaomi Mi11 Lite 5Gの動作を快適にする」で説明した内容を再度やってみます。
すると以下のアプリが復活されている事が分かりましたが、すかさず強制削除します。
# ゲーム
E:\platform-tools>adb shell pm uninstall -k --user 0 com.xiaomi.glgm
Success
# Wallpaper Carousel
E:\platform-tools>adb shell pm uninstall -k --user 0 com.miui.android.fashiongallery
Success
# Miドキュメントビューア
E:\platform-tools>adb shell pm uninstall -k --user 0 cn.wps.xiaomi.abroad.lite
Success
今回のアップデートも「MIUIの最適化をオンにする」の項目は隠されています。(項目がない)
これもMIUI13の時と同様に隠されているだけでストレージ「共有データ」の上にある「デフォルト値にリセット」を数回タップするだけで[自動入力の開発者向けオプションをリセットしました]のメッセージ表示後「MIUIの最適化をオンにする」の項目が出てきます。必要な方だけ設定して下さい。
久々の大型アップデートなので「Xiaomi Mi 11 Lite 5GにAnTuTu Benchmarkアプリを入れてみました」で再度パフォーマンスチェックしましたのでその結果も載せておきます。
※4/16にMIUIの14.0.2.0が出たので早速アップデートしました。
今回の修正内容は、主にセキュリティの更新のようです。
AnTuTu Benchmarkの測定結果も追加しました。
尚、今回紹介した内容は、必要な方にみ参考にして下さい。(あくまでも自己責任でお願いします)
又、これにより、生じたいかなる損害も負えませんのでご了承ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿