Apex Legendsのクロスプレイを無効にする方法

2020年10月6日からApex Legends(FPSゲーム)のそれぞれのプラットフォーム(PS4版、PC版、Xbox版)でクロスプレイ機能(ベータ版)が搭載されました。
このクロスプレイ機能は、異なるゲーム機種やPCのユーザー間でパーティーを組み共に遊べる機能で「みんなで楽しく!」と良い機能のように思えますが、PCなどでeSports等の大会を意識して日々練習している人にとってはあまりよろしくない機能のように思えます。又、この機能はシステム更新で標準(デフォルト)が「有効」に設定されている為、不要な場合は、わざわざ「無効」にする必要があります。
今回は、このクロスプレイを「無効」に設定する方法を紹介したいと思います。

PC版のクロスプレイを「無効」にする方法
ロビー画面の右下歯車ボタンをクリックして「設定」を開き「ゲームプレイ」タブを下までスクロールして「クロスプラットフォームプレイ(ベータ)」を「無効」に切り替え「ESC」キーを押して設定画面からロビーに戻ります。
これで設定は完了です。
「クロスプレイ(ベータ)」との表示が「PCのみ(PCの部分はアイコン表示)」に切り替わり、PC版ユーザーのみの参加するサーバーでマッチングが行われる状態に切り替わります。

※クロスプレイ設定を「無効」にした場合の効果について
同様にクロスプレイを「無効」にしているユーザー同士がプレイヤーとしてマッチするようになります。尚、マッチングの時間は長くなるようです。

※おまけで
PS4版のクロスプレイを「無効」にする方法
Apex Legends内の「設定」を開いて「ゲームプレイ」タブから「クロスプラットフォームプレイ(ベータ)」という項目を探して「無効」に切り替えます。

注、今回紹介した内容は、あくまでも自己責任でお願いします。
又、これにより、生じたいかなる損害も負えませんのでご了承ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿