1.高精度タッチパッドの場合
Windows 10では「高精度タッチパッド」が搭載されているPCであれば、タッチパッドのスクロール方向を簡単に設定できます。
Windows 10の「設定」-「デバイス」-「マウスとタッチパッド」を開きます。
「お使いのPCには高精度タッチパッドが用意されています。」と表示されていれば、
下の「スクロール方向を逆にする」をONにすることでスクロール方向を反対にできます。
2.マウスと通常のタッチパッドの場合
上図の「お使いのPCには高精度タッチパッドが用意されています。」の表示がなければ、タッチパッドの「スクロール方向を逆にする」のスイッチもなく、上の画面でタッチパッドのスクロール方向を設定することはできません。
マウスと(高精度でない)通常のタッチパッドのスクロール方向を変更するにはWindowsのレジストリを修正する必要があります。
Windowsでレジストリエディタ(regedit)を起動します。
「Windows」キーを押しながら「R」キーを押すと、このように「ファイル名を指定して実行」ウィンドウが表示されるので「regedit」 と入力して「enter」キーを押下します。
「レジストリ エディター」が起動するので次の場所を開きます。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Enum\HID\◯◯◯\◯◯◯\Device Parameters
◯◯◯は接続されているマウスやタッチパッドのデバイスを識別するIDです。
複数のマウスやタッチパッドを示す◯◯◯があるかと思いますが、Device Parametersの下に「FlipFlopWheel」があるデバイスを見つけます。
ダブルクリックでFlipFlopWheelを開くと値は既定(デフォルト)の「0」になっています。これを「1」に書き換えます。
水平方向のスクロールも設定(必要な方のみ)
MacBookと同じ動作にするには垂直水平の両方スクロールを修正する必要があります。その方が違和感ありません。
同じ場所にある「FlipFlopHScroll」をダブルクリックして修正します。
ダブルクリックすると「DWORD(32ビット)値の編集」ウィンドウが表示されるので、「値のデータ」を「1」に変更し、[OK]をクリックします。
修正が完了したらWindows10を再起動して変更内容を有効にします。
スクロール感度の調整(必要な方のみ)
尚、この解決方法はかなり特殊な作業になりますのであくまでも自己責任でお願いします。
又、これにより、生じたいかなる損害も負えませんのでご了承ください。
0 件のコメント:
コメントを投稿